go wellの使い方【使いこなせると便利な表現】

2019年10月31日

 

 

見たり聞いたりすれば意味は分かると思いますが、スピーキングで使いこなすのが意外と難しいフレーズです。

 

go wellで「うまくいく」「よく合う」を表します。

 

「うまくいく」の用法の方が使用場面は多いかなと思います。

自然に口からでてくるように練習しましょう。

 

例文は以下の通りです。

 

Everything is going well.

すべてうまくいっている

(カジュアルな会話では Going well だけでもよく使います )

 

The project will go well.

そのプロジェクトはうまくいくだろう

 

My presentation went well.

プレゼンうまくいった

 

I’m done with it. But it didn’t go well.

終わったけどうまくいかなかった

 

 

また「よく合う」は以下のように使われます。

 

Natto goes well with any dishes.

納豆はどんな料理とも合う

 

This shoes will go well with my new shirt.

この靴は私の新しいシャツとよく会うだろう

 

このように「よく合う」はwithとともに使われます。

 

 

シンプル&頻出表現なので押さえておきましょう。