go through、get throughについて【throughを使った超重要熟語】

2019年12月29日

 

 

昨日lookを用いた熟語としてlook through〜「〜に目を通す」について説明しました。

Throughは「〜を通じて」という意味の前置詞で、時間や場所を通り抜けるイメージの前置詞です。

 

例)

 

The baby cried through the night.

 その赤ちゃんは一晩中泣いた

 

He came in through the door.

彼はそのドアを通り抜けてきた

 

 

Throughを使いこなせるようにニュアンスを理解しつつ、英会話でよく使われるフレーズが二つあるので覚えておきましょう。

 

 

go through 「(プロセス等を)を通過する」

 

日本語よりイメージで理解する方がいいと思うので以下の例文を見てみてください。

 

I need to go through the additional check.

追加のチェックを受ける必要がある

We went through the marriage procedure.

結婚手続きを完了した

 

要は、手続き等のプロセスを一通り完了させるイメージです。

 

 

get through「〜を切り抜ける」

 

「切り抜ける」というと日本語的に大袈裟かもしれませんが、ある出来事(プロセスではなく)をいい感じに終わらせるイメージです。

 

We’ll get through it.

おれらなら(その状況を)乗り越えられるよ

Let’s get through this.

やってしまおう

How did you get through it?

どう切り抜けたの?