日本人を表現する形容詞【英会話で必須】

2020年2月29日

 

 

海外に住んでいると日本のことを紹介する機会が多くて、その中でも日本人について説明するときに個人的によく使う形容詞を8つ紹介します。

 

polite 礼儀正しい

respectful (他者に)敬意を表する

diligent 勤勉な(ディリジェント、ディにアクセント)

humble, modest 謙虚な

patient 忍耐強い

conservative 保守的な

disciplined 規律を守る(ディシィプリン、ディにアクセント)

 

 

例)

 

Japanese people are polite and diligent and patient. Maybe a little conservative but still I’m proud of Japan.

日本人は礼儀正しくて、勤勉で、忍耐強いです。もしかしたら少し保守的かもしれませんが、それでも日本を誇りに思います。

 

 

リアルな英会話では日本文化について紹介する場面ってすごく多いので、日本の良さを伝えられる形容詞はマストで覚えておくべきかなと思います。

海外ではあまりhumbleにならず、日本はすごい国だ!と堂々とプレゼンできるようにしておきましょう。

 

 

(追伸)

一年半のアメリカ金融機関での業務を終えて、明日日本に帰国します。引き続き日本でグローバルビジネスに携わるので、その中での英語やビジネスに関する気づきをまとめていければと思います!