「ある程度」を英語で【スピーキングで便利なフレーズ】

2019年11月25日

 

 

「ある程度」って日本語でも日常会話、ビジネス問わず結構使っているはずです。

「全部ではないけどある程度、、」といった感じで、断定を避けたいときや、それが当てはまらない可能性について示唆したいときに便利な表現です。

 

この「ある程度」はto some extentで表現できます。

副詞節になるので、文頭にも文末にも置くことができます。

 

例)

 

His suggestion is reasonable to some extent.

彼の提案はある程度理にかなっている

 

I agree with you to some extent.

あなたにある程度賛成です。

 

(相手の質問に対して)

To some extent, yes.

ある程度、そうです。

 

Dog therapy would be helpful to some extent, but I also think it doesn’t necessarily have to be “dog".

犬セラピーはある程度有用かもしれないが、必ずしも犬じゃなくてもいいとも思う。

 

ちなみに上の例文は以前紹介した"necessarily"と組み合わせて使っています。

necessarily の使い方【職場で頻出】

 

 

便利な表現なので是非参考にしてみてください。