「myself」「by myself」「for myself」の使い分け【分かれば一瞬】

2020年1月10日

 

 

myself、by myself、for myselfって、理解しているようで、意外と整理して覚えておかないとスピーキングで使い分けるのが難しい単語かなと思います。

 

I did it myself.

I did it by myself.

I did it for myself.

 

それぞれ意味の違いが分かりますか?

正解は、

 

I did it myself. "自分で"やった

I did it by myself. "一人で"やった

I did it for myself. "自分のために"やった

 

です。myselfとby myselfがややこしいかもしれませんが、byがつくことで「自分で」の「自分」が強調されて「一人で」になります。

 

by myself=aloneというのはご存知な方も多いと思うのですが、「自分で」と言いたいときにby myselfと言ってしまったり、間違えず使いこなせるようにしておきましょう。