Consideringの使い方【会話で便利な分詞構文】
学校で勉強したときは「こんなの使う?」と思った記憶のある分詞構文ですが、使いこなせると表現の幅が格段に広がります。
ルールも「文頭につけるだけ」と非常にシンプルです。
またevenをつけることで逆説的な意味の文章を簡単に作ることも可能です。
その中でも私が、特に仕事でよく使うのがConsideringです。(consider 考慮する)
例えば「コストを考えるとこの製品の開発には賛成できない」と言いたいときは
Considering the cost, I can’t agree to develop the new product.
という感じで使えます。
この場合先日書いたin terms of「〜という点において」で置き換えが可能です。
In terms of the cost, I can’t agree to develop the new product.
逆説的な用法としては、例えば「コストを考えてもこの製品の開発は将来的に利益をもたらすだろう」と言いたいときは
Even considering the cost, I’m sure that the product will generate profit in the future.
と表現することができます。
分詞構文は意外とシンプルで簡単に使えますし、またevenを使った逆説表現も簡単に作ることができるのでおすすめ、、というか絶対に使いこなせるようにしておきましょう。