【英語力進捗】渡米14ヶ月、英語で仕事が見つかりました

2020年1月9日

 

 

英語の進捗を言葉で表すのは難しいですが、渡米から14ヶ月がたち、先日英語学習における一つの成果があったので紹介したいと思います。

 

また英語0の状態から「どのくらいで英語で仕事ができるようになるのか」について自分なりの結論をまとめましたので最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

 

渡米14ヶ月、英語で仕事が見つかりました

 

もともと転職を考えていていくつか転職サイトに登録していたのですが、先日エージェントの方から、ある日本企業の海外事業統括ポジションについて紹介をしてもらいました。

 

現在アメリカで仕事をしているというステータスに興味を持っていただき、募集1名のポジションだったのですが面接を受けることに。

別業界(金融からIT)への転職であること、また業務では日常的に英語を使用し、実際に海外で折衝をするような業務を発生するということで、応募にあたっては英語力がかなり問われるポジションでした。

 

面接はがっつり英語で行われ、約1時間半ほどこれまでのキャリアややりたいことなどについて質問されました。

英語力を評価されるような機会はこれまでなかったので不安はかなりあったのですが、、、

結果、無事選考を通過し、内定をいただくことができました。

 

おそらく数ヶ月前の自分では1時間を超える英語面接には耐えられなかったと思うので大きな成果が得られたかなと思っています。

14ヶ月で英語で仕事が見つかりました!

 

TOEIC800点くらいあれば就活、転職で英語をアピールすることはできますが、あくまでただのアピールで「英語で仕事をすること」とは大きな差があります。

英語を使うポジションに英語で面接をして受かるというのは次のステージだと思っていて、そういう意味で一つの区切りというか、達成感を感じました!

 

 

14ヶ月の英語レベル

 

ずばり「1時間を超える面接も問題ない」レベルになりました。

英語で自身のキャリアや応募理由、入社後に実現したいことなどを語ることができます。

 

もちろん面接に当たっては事前準備をしましたが、1時間半も話していれば準備していない質問に答える時間の方が多いです。そういった咄嗟の質問にも、つまずくことなく英語で自分の思いを伝えることができ、

また面接なので英語だけではなくて、ロジカルシンキングとかどう自己表現するかといった部分が問われる中で、英語で頭いっぱいになりすぎず日本語と同じように自身をアピールできるようになりました。

 

これまでの歩みを振り返ると、

 

赴任直後:毎日新鮮でワクワク楽しい

3か月目:自信喪失、アメリカ人と話すのが嫌になる

6か月目:ふっきれて前向きな気持ちに

9か月目:発音や英語の話し方が向上、英語力の伸びを確実に実感

 ↓

 ↓(11-12ヶ月目、2次曲線的に成長を実感)

 ↓

14ヶ月目:英語で仕事が見つかる (今ここ)

 

という感じです。

コツコツやってきたことが9ヶ月くらいで徐々に形になり、9ヶ月〜14ヶ月目の5ヶ月間は2次曲線的に伸びているのを感じます。

もう英語の劣等感は基本的にないですし(会議でアメリカ人に囲まれるような場面を除いて、、)日々成長を感じるので英語を楽しく勉強できるフェーズに入りました。

 

 

【結論】どのくらいで英語で仕事ができるようになるか

 

私は渡米14ヶ月で英語で仕事を見つけられるレベルになりました。

渡米する半年前からスピーキングにフォーカスした勉強をスタートさせたので、約20ヶ月かかりました。

 

ただ前提条件として、私はスピーキングの勉強を始めた時点でTOEIC 800点以上あったので、一応文法は完璧に理解している状態でした。

また幸運にも現在アメリカ駐在していて日々英語を使う環境にいるので、仮に日本で英語学習をするのであれば「TOEIC800点以上の英語理解度がある人がで、約2年かければ英語で仕事ができるようになる」が結論かなと思います。

TOEIC800点がスタート地点になるのでまだ500点、600点の人はまず800点にするために1年+2年で、計3年くらいかかります。

 

また2年間の英語へのコミット例は以下の通りです。

 

<平日>

・毎朝30分早起きしてオンライン英会話をやる

・通勤帰宅の電車ではYoutube、ラジオ、ドラマなんでもいいので英語に触れる

・家に帰っても日本のテレビは見ない。英語のYoutube、ドラマを楽しむ。

・知らない単語、使えたら便利なフレーズをに出会ったらスマホにメモ。

<休日>

・オンライン英会話1日4コマ(2時間)

・英語字幕で映画をみる

・平日にメモした単語、フレーズの復習

 

結構厳しいですよね。笑

「TOEIC800点の人がここまで毎日やっても2年かかる。。」というのが多くの人が抱く感想ではないかなと思います。だからこそチャンスなんです!

 

毎日寝ずにやるわけでもなく、ただコツコツルーティーンとして2年間継続することで、残りの人生の選択肢を大きく広げることができます。

例えば今30歳なら32歳(英語初心者であれば33歳)まで毎日コツコツ英語をやれば、32歳からの残りの50年間英語を喋れる人生を送ることができるわけです。

 

確かに大変だけどやらないのはもったいなすぎる、、というのが個人的な意見です。

 

 

まとめ

 

14ヶ月で形のある成果ができたので共有しました。

最終的なゴールである「ネイティブと対等に仕事をする」にはまだまだ道半ばですが、非ネイティブとして英語で仕事ができるレベルになれたのかなと思います。

 

これから英語学習を始める人、始めるか迷っている人は絶対に勉強することをお勧めします。

確かに長い道のりなんですが、コツコツやるだけで人生大きく変わります。

 

「英語を使って仕事をする、世界中グローバルに仕事をする」なんてこと数年前の自分は想像もしていなかったわけですが、毎日積み上げた結果大きく人生が変わりました。

 

一歩踏み出そうとしている人の参考になれば嬉しいです。