Just want to 〜という超便利表現 【ビジネス、日常会話ともに使える】

2019年12月3日

 

 

テキストには載ってないですが、個人的にめちゃくちゃ使ってるなと気がついたフレーズのひとつです。かなり使えると思います。

 

Just want to 動詞

「〜したいだけなんだけど、、」のニュアンスが表現できます。

 

want toはワナで発音して、ジャスワナ〜という感じになります。

 

英語の口語表現では主語が省略されるのですが、今回は I が省略されたケースです。

 

 

例えば、質問をする前か後に

Just want to confirm.

と言えば「ちょっと確認したくて」と言うことができます。

 

 

会話例は以下の通りです。

 

You said the next meeting would be Tuesday but I think it is Thursday. Just want confirm.

次のミーティング火曜って言ってたけど、木曜じゃない?一応確認したくて。

 

Is this mine? Just want make sure if it’s okay to use it.

これおれの?使っていいか確認したくて。

 

 

口語的ですが、社内であればメールでも使える表現です。(というかアメリカ企業での社内メールは「お疲れ様です」とか「よろしくお願いいたします」とかなくてかなり口語的です)

 

どんな場面でも使える表現なので定型パターンとして覚えてしまうことを強くお勧めします。