modelの発音【間違えやすい発音のポイント】

2020年4月12日

 

 

ネットで調べてもmodelを含めて「elで終わる単語の発音」について書かれたサイトがないのが不思議なくらい、日本人にとっては押さえておくべきポイントだと思います。

 

modelをモデルと発音しても基本的に伝わらないです。

(こっちの友人に聞いてみたところ文脈にもよりますが「モデル」はmodestに聞こえるとのことでした)

 

ではどう発音するのかというと「maa・dl」なので、カタカナで書くともマードー(マにアクセント)のような発音になります。

単語の最後がelの場合エルではなくオーの発音になります。

 

modelってbusiness modelとかrole modelとか仕事でも結構使う単語ですよね。

 

それ以外のよく使われる単語では以下のようなものがあります。

channel ×チャネル ○チャーノー(チャにアクセント)

level ×レベル ○レヴォー(レにアクセント)

chancel ×キャンセル ○キャンソー(キャにアクセント)

towel ×タオル ○タウォー(タにアクセント)

 

これを知らずに、いくらアメリカ人っぽく「モデル」や「チャネル」と発音しても不自然な発音になってしまうので是非覚えておきましょう。