「恥ずかしい」を表す embarrass【主婦英会話】

 

(50代・英会話経験0の主婦の方に英語コーチングを行い『海外移住』という目標を一緒に達成するまでの記録です)

 

「恥ずかしい」と言いたい時、「恥ずかしい思いをさせる」という他動詞の embarrass を使います。

他動詞なので、恥ずかしくさせる”モノ”が主語のときは embarrassing

恥ずかしい思いをする”人”が主語のときは受動態で be embarrassed の形になります。

 

I fell down on the street today. It was embarrassing.

今日、道で転んだ。恥ずかしかったよ。

 

He was embarrassed because his mom hugged him in front of people.

彼は、人前でお母さんに抱きしめられたので恥ずかしかった。

 

 

スピーキング練習用動画作ったので是非活用してみてください!

https://youtu.be/43SAhh1HfyM