figure outの用法【find outとの違い】

2019年10月26日

 

 

昨日find outは「分かる」を表すということについて書きました。

今日はそれと混乱しがちなfigure outについてです。

 

どちらも「分かる」を表す単語なのですが、

find outが見たり聞いたりして「分かる」なのに対して、

figure outは頭で考えて「分かる」を表します。

 

 

例)

 

I figured out how to solve the problem.

どのようにその問題を解決するか分かった

 

I will figure out what is wrong with that.

それの何が間違っているのか見つけ出す

 

I couldn’t figure out why he was angry.

彼がなんで怒っているのか分からなかった

 

 

これらの文って分かる対象がモノやヒトではないので、見たり聞いたりするfind outでは違和感があるのが分かりますよね。

 

つまり、

 

見たり聞いたりして「分かる」→ find out

頭で考えて「分かる」→ figure out

「理解する」→ understand

 

で整理しておくとニュアンスが掴めると思います。

 

「分かる」が頭に浮かんだときはunderstandではなくfind outもしくはfigure outが出てくるように意識しましょう。