workの「働く」以外の使い方【英会話頻出動詞TOP3】

2020年4月12日

 

 

アメリカに来て、個人的に汎用性の高さに驚いた言葉トップ3が「get、have、work」なのですが、今日はworkについて書きます。

 

「働く」や「仕事」という意味はみんな知っていると思いますが、その他に「機能する」という意味があって、これがめちゃくちゃ頻出です。

 

例えば今日職場での会話で、

 

私:〜に関する資料持ってる?

同僚:これでいい?

私:大丈夫。ありがとう。

 

みたいな会話があったんですが、英語では

 

私:Do you have any documents about 〜?

同僚:Does this work?

私:It works. Thanks.

 

となります。「機能する」と日本語にすると堅苦しいですが、「うまくいく」的なニュアンス様々な場面で使われます。

 

その他にも、例えばエアコンが調子悪いときに

It’s going to work soon

と言えば「そのうち効くはず」という意味になります。

 

英会話では必須の単語なので、必ずマスターしておきましょう。