「〜による」「〜次第」を英語で【主婦英会話】

 

(50代・英会話経験0の主婦の方に英語コーチングを行い、『海外で不自由なくコミュニケーションがとれるようになる』という目標を一緒に達成するまでの記録です)

 

質問されてYesかNoで答えられないとき「〜によるなー」とか「〜次第だよ」と返すケースって多いですよね。

そんなときに使えるのが depend on です。

 

A : Do you go running everyday?

毎日ランニングしてるの?

B : It depends on the weather. But I go running almost everyday.

天気によるかな。でもほぼ毎日してるよ。

 

A : What time do you usually go home?

いつも何時に帰るの?

B : It depends. I’m at home by 6 pm when I’m not busy.

場合によるね。忙しくないときは6時には家にいるよ。

 

もちろん質問に答えるとき以外にも、例えば、

I’m very busy depending on the hours.

時間帯によってはめっちゃ忙しい

みたいな感じで、depending onの形で使うことも可能です。

 

言えることの幅がぐんと広がるので、是非おさえておきましょう。