ちょっとした質問をしたいときの前置き3選【主婦英会話】

2020年6月29日

 

(50代・英会話経験0の主婦の方に英語コーチングを行い、『海外で不自由なくコミュニケーションがとれるようになる』という目標を一緒に達成するまでの記録です)

 

質問するときって、日本語でも「ちょっと質問なんだけど、、」「大したことじゃないんだけど、、」のように前置きをしてから質問することが多いと思います。

英会話でもよく使われる(個人的にもよく使う)前置きが3つほどあり、

 

Just a quick question.. 「ちょっと質問だけど、」

This might be a silly question but… 「ばかな(変な)質問かもしれないけど」

Just out of curiosity… 「ただの興味なんだけど、」

です。

 

二つ目の This might be a silly question のsillyは「ばかな」と訳されますが、「ばか」ほど強い響きはなくて「変な」に近いニュアンスです。

 

ex)

Just out of curiosity, why did you change your job?

This might be a silly question but why do Americans like hugging?