have a good oneの使い方【旅行でも必ず使う】

2020年1月24日

 

 

当たり前に毎日使うので忘れていましたが超重要フレーズです。

駐在じゃなくても、旅行でも必ず使います。

 

日本語に直訳すると「良い一日を」なのですが「じゃあね」くらいのカジュアルな意味です。

 

have a good dayやhave a nice dayも同様の意味ですが、最も汎用性が高いhave a good oneだけとりあえず使えるようにしておいたらいいかなと思います。

 

例えばエレベーターで誰かと一緒になったとき、日本だったら何も言わずに自分の階で降りて行きますが、アメリカとかだと

Have a good one.

と挨拶をして降りていく人が多いです。文化の違いですね。

 

では、have a good oneやhave a good day、もしくは休み前だったらhave a good weekendとかhave a good holidayと言われたときになんと返せばいいかですが、

 

Aさん:Have a good one.

私:Have a good one.

 

とシンプルにオウム返しでもいいですし、

 

Aさん:Have a good one.

私:You too.

 

でもOKです。

 

 

話を始めるときはHow are you、(以下記事参照)

How are you? 問題【英会話の始め方】

 

別れる時は、have a good one。

 

アメリカに来る際は是非使えるようにしておきましょう。