「連続」を英語で【使い方別に整理して覚えましょう】

2020年1月3日

 

 

英会話を始めたとき ”〜日連続” が言えなくて「こんな基本的なことも言えないのか、、」と地味に落ち込んだのを覚えています。知らないと出てこない表現かと思います。

 

連続を表す表現で覚えておきたいのは以下の通りです。

 

「〜日連続」「〜個連続」と具体的な数値を言いたいとき(”5日連続”の場合)

5 days in a row

5 consecutive days

 

具体的な数値を言わないとき形容詞

continuous

 

次々と【副詞】

one after another

 

 

例)

 

I worked until 11pm 5 days in a row.

5日連続で11時まで働いた

 

They won 5 consecutive games.

彼らは5試合連続で勝った

 

The batteries is enough for five hours of continuous use.

そのバッテリーは5時間連続使用可能

 

The buses kept arriving one after another.

バスが次々と到着する

 

最初の in a row と consecutive は in a row の方が口語的な感じがして私はそっちを使っています。

実際に使う場面をイメージつつ、整理して覚えてみてください。