It takes ~ という表現【型として覚えておきたい重要表現】

2019年10月24日

 

 

「〜を要する」という超重要表現ですが、おそらくそれだけでは使うイメージが湧きづらいと思うので、例文をあげたいと思います。

 

It takes time to complete this.

これを終わらせるのは時間がかかる。

 

It would take a little time.

ちょっと時間かかるだろうなあ

 

It takes about 20 minutes to walk there.

歩いて20分くらいかかる

 

It takes effort to be a good English speaker.

英語が上手になるのには努力を要する

 

この他にも

 

It takes knowledge

知識を要する(必要とする)

 

It takes practice

知識を要する(必要とする)

 

It takes creativity

創造性を要する(必要とする)

 

などいろんな形で使われます。

 

 

It takes timeは有名と思うのですが、それ以外の使われ方って意外と知られてないですよね。

 

〜を要する(〜を必要とする)ってnecesaryがまず思いつく人も多いと思いますが、実はIt takesの形を使うことでより簡単かつ自然な表現になります。