That’s the caseの用法【汎用性が高い】

2020年4月12日

 

 

個人的にめちゃくちゃ使う表現です。

 

That is the case で、

「その通りである、それは当てはまる」といった意味になります。

意味的にはそのままですが、わかりづらいと思うのでいくつか例を挙げます。

 

 

■「アメリカの社会保険制度は破綻しそう、、」と言われた

 

That’s the case in Japan as well.

日本でも同様です。

 

■「日本人って夜遅くまで働いてるの?」と聞かれた時

 

(回答1)

That used to be the case but it’s changing.

昔はそうでしたが変わってきています。

 

(回答2)

That’s not the case any more.

もうそんなことないですよ。

 

 

要は、前に出た話に対して「それは〜も当てはまる」「それは〜では当てはまらない」と言いたいときに使います

どちらかというときに職場で使うことが多い印象です。

 

便利な表現なのでおすすめです。