withoutを使いこなす【基本用法にプラスしてマスターしたい表現】

2020年1月13日

 

 

前置詞without「〜なしで、〜を除いて」みなさんご存知と思います。

 

例)

You can do it without my permission.

私の許可なしにやって大丈夫です

 

 

この基本用法にプラスして必ずおさえておきたいのが、

without ~ing「〜せずに」

つまり、withoutの後に動名詞が来るパターンです。

これを完璧に使いこなせるようになると英語レベルが一段階上がるように思います。

 

 

例)

I left there without saying good-bye.

挨拶をせずにそこから去った

 

You can buy our insurance policy without going through additional review.

追加告知なしで保険契約が購入できる

 

I don’t want to be 40 without knowing how to cook

料理の仕方を知らずに40歳になりたくない。

 

 

実際に使うイメージは湧きますでしょうか。

 

また、「〜せず」ではなく「〜して」と逆の意味で使いたいときは「with ~ing」、、ではなく、そのまま~ingをつなげればOKです。例文を見てみてください。

 

 

例)

I left there saying good-bye.

挨拶をしてそこから去った

 

You can buy our insurance policy going through additional review.

追加告知をして保険契約が購入できる

 

I want to be 40 knowing how to cook

料理の仕方を知っている40歳になりたくない。

 

 

前にこういう記事を書いているので合わせて参考にしてみてください

「英語は思っているほど厳密に考えなくて大丈夫」という感覚②【文章+形容詞】